その他原因

ポケットトイレがつまる原因は、トイレに流してはいけないものを流した場合だけではありません。トイレの節水のためにタンクにペットボトルなど入れている人がいますが、流すための水が少なすぎると、糞便やトイレットペーパーがしっかり流れず、パイプの途中で塊になってつまり始めます。大便の時に小の水量で流すのも同じです。便器から見えなくなったからといって、きれいに流れていったとは限りません。水量が適切な量になるように気をつけて、多少多いと感じるぐらいの水で都度しっかり流すとつまりません。

トイレに物を持ち込んで、知らない間にそれが便器に落ちていることがあります。造花などの飾り物や紙類、消臭剤の蓋です。気がつかないで流してしまうこともあれば、便器に落ちたのは気がついても、拾うのが嫌だったり、これぐらい大丈夫かと思ってつい流してしまって詰まったという場合です。気がついたら拾うようにするのはもちろんですが、うっかり物が落ちないように、トイレの中に余分な物を持ち込まないようにします

ズボンのポケットに入れていたハンカチポケットティッシュカード、身体につけいていたカイロが知らない間に落ちていることがあります。自分では気がつかないで流してしまうケースが多いです。ズボンのポケットには特に気をつけましょう。流す前に便器の中をよく見ることも大切です。